夕暮れの小町通り

  06, 2020 00:00
200131kqa.jpg
Z6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最近頻繁にACジャパンの「にゃんぱく宣言」のTV CMがお気に入りなんです。理由はこのCMで流れるさだまさしの関白宣言のような歌が好きなんです。

さて、1月に撮った鎌倉の小町通り。先週末今週末はほとんど撮りに行っていないので、下書きにしたまま放置されていた写真をアップ。
スポンサーサイト



200119yda.jpg
Z6 + Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL II N ASPHERICAL
4/1から屋内での喫煙が禁止されたそうですね。自分のオフィスも喫煙スペースがビル内からビル外へと移動。しかもちょっと遠い場所にあるのです。愛煙家の同僚は先日の大雨でも傘を挿しながらタバコを吸いに行っていました。自分は元々愛煙家でしたので、その気持ちはよくわかります。そういえば禁煙して3年が経ちますが、それでも時々吸いたいと思うことが時々あります。

さて、日本のサグラダ・ファミリアと呼ばれて終わることのない工事が続く横浜駅のきた東口付近。
東口、西口、きた東口、きた西口、みなみ東口、みなみ北口。これらは横浜駅にある出入り口の名称。自分は若い頃から横浜駅は馴染みで土地勘がありますが、初めて来る人は方向感がおかしくなるような出入り口名で迷っちゃうでしょうね。

300形

  02, 2020 00:00
191228lla.jpg
D7500 + TOKINA AT-X 11-20 PRO DX
今日志村けんさんの追悼番組を見たけど、やっぱり面白いね。ゲラゲラ笑いながら見ていたけど、見終わったあとは虚しい気分に。もう新しいコントを見ることができないのはほんと残念。
その志村さんを死に至らしめた新型コロナですが、驚くのは著名人の感染が続いていること。国内ではクドカン、高徳、梨田元監督、ケツメイシRYOJI、陸上の塚原....著名人が感染するのは人と接触する機会が多いからでしょうか?、いつ何時自分も感染しても不思議ではないなと思う。

さて、先週は殆ど撮っていませんので、蔵出し写真を。青の映えるTOKINAの超広角レンズで。

桜2020撮り納め

  31, 2020 00:00
200328hja.jpg
X-A1 + XC16-50mmF3.5-5.6 OIS
志村けんさんが亡くなった。一報を聞いたときに驚いたと言うかショックと言うか....。ともかく自分は志村けんさんのコントが大好きで、バカ殿とか頻繁に見ていたのですが、変なおじさんなんて最高のキャラですよね。よく思いついたものだと尊敬します。先週も深夜の「志村でナイト」を見たばかりなのに。そんな志村さんへの哀悼のコメントとして加藤茶さんの「コロナが憎い」はホント涙が出そうになります。RIP志村さん。

さて前回所用で午前中に横須賀に行ったと書きましたが、この日はもう一つ用事があって家に帰るなりバイクに跨り向ったのは横浜市の某所。その用事が済んだ帰り、時間は13:00を過ぎた頃でしょうか、ちょっと寄り道して大和市の千本桜を撮ってきた。撮ったと言っても、短時間で2,30枚程度撮っただけですが。
ここの桜は見事で、近くを走る国道467号線の桜並木とあわせて、今年は会社を休んででも撮りに来たかったのですが例のコロナで諦めました。来年は明るい気分でここに来たいと思います。

  29, 2020 00:00
200328hua.jpg
X-A1 + XC16-50mmF3.5-5.6 OIS
桜が満開。気温も温かい。季節は大好きな春。例年ならば気分が高揚してウキウキして過ごすのですが、今年はコロナの影響で気分が落ち込んでします。そのコロナは状況が良くないですね。神奈川県では今週末不要不急の外出自粛要請が出ています。要請は出ていますが、欠かすことが出来ないいつもの用事で横須賀へ。一応人の少ない早朝に出かけて、午前中で用事を済ませて、帰りは電車に乗らず横須賀駅から徒歩で田浦駅へ。気分が落ち込んでいて、桜を撮ろうという気分にはなりませんが、なんとなく気に入った田浦駅前の桜を撮っておきました。外出自粛要請は出ていますが、田浦駅から乗った電車は思ったより混んでいましたね。

暖かめの写真

  26, 2020 00:00
200322kra.jpg
Z6 + Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL II N ASPHERICAL
東京は今週末不要不急の外出自粛の要請がありましたが、急激な感染者の増加を見ると深刻な状況ですね....。感染者も著名人であれば志村けんさんだったり、海外であればチャールズ皇太子が感染していたのはショック。ともに高齢ですからとても心配。

さて先週の鎌倉の御成通り。色温度を高くして撮ってみました。

駅周辺

  23, 2020 00:00
200319vwa.jpg
X-A1 + XC16-50mmF3.5-5.6 OIS
この週末は本当に暖かかった。それが原因なのか東京の桜が満開らしい。近所のソメイヨシノはまだ五分咲きにもなっていません。また品種はわからないけどソメイヨシノが開花する2週間前に満開となる早咲きの桜が近所にあって、今年はそれがまだ殆ど咲いていないのです。今冬は超暖冬だったので、なんか異常な咲き方をしています。

さて、引き続き鎌倉をモノクロで。今回は鎌倉駅周辺を。よーく見るとステーが切れているTVアンテナ。しかもこれって今は放送していないアナログ放送時代のVHF用アンテナですね。

御成通り

  21, 2020 00:00
200319pqa.jpg
X-A1 + XC16-50mmF3.5-5.6 OIS
本来ならば開幕しているプロ野球は、4月10日以降に開幕が延期。でもニュースを見ていると練習試合はやっているのね。だったら無観客の公式試合にしても良いのにと思っちゃう。公式試合にはできない理由があるのでしょうか...?

さて、これは昨日の鎌倉は御成通り。この日は平日ですが所用があって会社はお休み。用事が終わった午後から撮り始め。Z6買ってから持ち出すことが無くなったX-A1を持ち出してモノクロで撮ることに。コイツは激安なエントリーモデルですが、写りは素晴らしいです。小さくて軽いもの良い。

トンネルに挟まれた駅

  19, 2020 00:00
200229ona.jpg
Z6 + Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL II N ASPHERICAL
世界各地で色々なイベントが中止になっていて、オリンピックの開催も怪しい感じ。政治家なんかの言動を見ていると、表向きは開催だけど来たるべき判断の日に向けての前振りをするような動きがありますね。また最近でとっても残念だと思ったのは高校野球の選抜大会が中止になったこと。若者の夢が消えたのはほんと残念だと思う。個人的には大好きなMotoGPやF1といったモータースポーツ、プロ野球が中止や延期になったのがとっても残念。

さてこれは先月末の写真。いつもの所要で横須賀に行く途中、田浦駅で撮った写真。田浦駅は両端がトンネルに挟まれた駅として有名。

癒やされる時

  16, 2020 00:00
200216bca.jpg
Z6 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SL II N
コロナの影響で鎌倉も人出は少なくなっていて、小町通りでは休業になっているお店もいくつか。確かに海外からの観光客は激減していますが、日本人の観光客は思ったよりいますね。

さて、これは2月半ばの銭洗弁財天での一枚。絵馬がかかっているとついつい見ちゃって、色々なお願い事にいつも癒やされれるわけですが、なかにはこういった微笑ましい(?)絵馬も。

What's New