NOKTON 58mmで桜

  02, 2016 21:40
160402ja.jpg
X-A1 + NOKTON 58mm F1.4 SLII N
今日は桜を撮りにまずは戸塚の柏尾川プロムナードに行き、その後みなとみらいから大岡川までを撮り歩きしてきた。
都内では満開になったらしいけど、柏尾川がほぼ満開、みなとみらいと大岡川は八分咲きといった所。
後で写真を選別しようと無駄に多く撮ったこともあって、この日の撮影枚数はなんと600枚以上と全ての整理が終わるのは相当時間がかかりそう。

この写真は大岡川でNOKTON 58mmでの一枚。ココ2,3年で植えられたと思われる若い木の桜なんだが、花の色合いからソメイヨシノではなさそう。色合いがとても綺麗だったので、この若い木だけで何枚も撮った。NOKTONは寄れないのでクローズアップフィルターNO2を付けての撮って出しJPEG。

160402jb.jpg
X-A1 + NOKTON 58mm F1.4 SLII N
NOKTONは輝度が高いとボケがうるさくなるのだが、この日は曇りだったので空を入れてもボケが暴れずに済んだ。ただボケた花びらの周りに薄っすらと縁取りっぽくなっているのは二線ボケなんだろうか? このレンズはパープルフリンジが強く発生するのだが、これは現像でなんとかなるものの、この二線ボケっぽいのはどうにもならない...

160402jc.jpg
X-A1 + NOKTON 58mm F1.4 SLII N
桜が風で揺れるからフォーカスを合わせるのが大変で、歩留まりは30%程度。ボディーがD7000だったらもっと悪かっただろうな。

スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment

What's New